数独の効用

神尾塾ではほぼ全ての小学生で「数独」を導入している。導入のコツは、初心者にはいきなり「数独」から入らせないこと。

まず「宮本算数教室の賢くなるパズル・数字ブロック初級(学研)」を10級から8級まで1冊終わらせる。途中でつまずきが見られたら、無理にそのつまずいたページを終わらせようとか先に進めようとせず、必ず10級の最初に戻る。この戻るを繰り返していくうちに、以前のつまずきポイントも自然にクリア出来るようになるものだ。(遡行学習の定石)

これらを経て、いよいよ「数独」に入る。ニコリの初級編は使いやすい。これも、つまずいたら無理にそのページを完成させず、1ページに戻れば良い。(そのためにも購入教材には書き込まず、自宅プリンターで予備を印刷しておく)

数独の効用はズバリ「短期記憶」と「視点の移動」に尽きる。
「ここに6または8が入る」などと、ちょっとした数字を頭で覚えておく訓練と、上を見て、下を見て、左も右も見る、という目をクルクル動かす視野拡大の訓練(気づきの訓練)にもなる。なので、小学生には教科の勉強を無理強いするよりも、ゲーム感覚で数独を取り組ませた方が能力開発によい。

大人は子供の解く数独に対して「そこがいけない、そこじゃないんだ、こっちだ」などと余計な口出しをしないこと。大人は子供がつまずいたら前に戻る措置をしてあげるだけでよく、あとは温かく見守るだけだ。