【卒塾感想】N・Mさん(高3・県立柏陵高→日本女子体育大学・合格)

私は、神尾塾に通っていなければ今の私はないと思います。入塾した頃の成績は、クラスで後ろから3、4番目でした。部活も行っていたことから学習との両立が難しく、定期考査で良い点数が取れないのは当然、と諦めていました。苦手な数学をプリントを用いて学校では聞いたことのない程わかりやすく教えていただいて、初めてテストで80点以上を出すことができました。とても嬉しく、心から喜びました。それから勉強したいという意欲が芽生え、学習に対して真剣に取り組むようになりました。その甲斐あり、3年生2学期の成績では過去最高のクラス5位という順位を獲得しました。

さらに、去年9月には大学入試も行いました。入試科目には小論文があり、小論文とは何か、文の作り方、言葉遣い、表現方法まで一から作文講座を通じて教えていただき、無事、第一志望校に合格することができました。このように努力すれば必ず結果が出ると教えてくださった神尾先生には大変感謝しています。

しかし、学習だけができれば良いのではありません。社会に出たら当たり前にできていなければならない礼儀、立ち居振る舞いなども指導してくださるのは他の塾にはない神尾塾の特徴だと思います。そのお蔭で大学入試の面接では緊張せず、お辞儀や返事が当たり前のようにできました。礼儀や立ち居振る舞いは「やれ」と言われて簡単にできるものではありません。日々意識し、間違いを指導していただくことで、正しい立ち居振る舞いができるようになると私は思います。学校では、細かい所まで教えてもらえないため、神尾塾での指導がとても自分を大きく成長させてくれました。

これから大学へ進み、さらに勉強も大変になり、就職に向けて動き出しますが、神尾塾で学んだ勉強の仕方、礼儀、文章の書き方、本を読む大切さを忘れず、日々成長していけるように、努力を怠らず頑張っていきます。本当にありがとうございました。

(県立柏陵高校→日本女子体育大学・スポーツ科学専攻 進学)